ズッキーニ等定植
2008/04/22 (火)

hare.gif 今日も暖かいというか、動くと暑い

昨日の夕方、マルチを張る予定だったのに、隣の奥さんと話してしまい
ジャンボあさつきをおすそ分けなどして(今年初。美味しかった^^)
結局張れなかった;

顔をあわせるたびに
「おたくのスナックエンドウは成長がいいわね〜。うちのなんか…」
と言われる。隣はよくうちの畑を見ているけど
わたしは隣の作物をほとんど見ない
というか、防風ネットがあって、見えないのよ^^;

で、今日はネット越しに凝視してみた
うーん、なるほど。たしかに差はあるけど、問題ないでしょー


今日はマルチを張ったついでに、そのままズッキーニ定植
いつもは既に直播きしているので、問題ないよね?

流れで、キュウリも定植^^;
まだ早いかなと思いつつ、しろうまが妙に徒長した感じになっていて
早く地におろしてやりたかったのです
同じように育てている節なりは、そんなことはないのに
しろうまは色が白いので^^;余計に徒長してるように見えるんだな
しろうまの特性かもね

キュウリは、まだ支柱も立てていないし
2株ずつあんどんの風よけがセットできるようにした
また、いつあんな風が吹くとも限らないし。。。(>_<)

ズッキーニもキュウリもいつもは直播き
今年は初の育苗となったわけだけど
どちらもポットの下まで根がグルグルしていた。これはとてもウレシイ!^^
根が短かったらどうしよう;と内心思っていた

キュウリは、あとは直播きにする

トウモロコシの発芽順調
明日にはペットを外そうかな


i0 i1 (1) ソラマメ開花
今年の草丈はひくいよー

でも種はとるよ(笑
(2) ズッキーニ畝
今年は3株にとどめた;
後日、株間にツルモノを定植予定
細めの支柱を差したのだけど
茎に近づけすぎてしまった;
あっと思ったけど、抜くに抜けず……
大丈夫かしら。。。
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]