発芽はじまる
2008/04/21 (月)

hare.gif 折り菜のあったところを耕うん
ちょびっとなので(でも耕運機を使う)あっという間に終わる

今日もいい天気
トウモロコシのペットボトル内の温度が気になって
温度計を差し込んでみる
とりあえず40度にはならないんだな^^;

で、肝心の芽はー?ということで、ペットを持ち上げると

げっ!!つ、土が……○○;


ペットボトルの形とか、切る場所にもよると思うのだけど
思いっきり土も一緒に持ち上がってしまったTーT
先日大風で飛ばされたとき、また飛ばないように強めに土に差したのも悪かったf^^;

こんなに土を動かして大丈夫かなーとかなり心配しながら
一つ一つチェック
2つほど芽を出しているようでした・▽・v(15日播種)

トウモロコシの場合、このまま連続で出てもらわないと困るのよー
よろしくねー


こういういい天気が続くと、冷たいものが食べたくなる
今日はカシューナッツと絹ごし豆腐でアイスをつくっておく

***
昨日のはなし
お隣のご主人が、脚立を持ち出し、畑で何やら一生懸命つくっていた
「何か大事なものでも……?」
「鳥に食べられないように。。。」

天井も側面もネットが張り巡らされ、巨大な鳥かごみたいなものが出来上がった
中に入っているのは、まだそんなに大きくはないブルーベリー

さくらんぼ並みの保護だわ〜
あの几帳面さがうちにも欲しい(笑)と思いつつ
ブルーベリーの受粉て、虫は関係ないのだっけ?と家に入ってから思う
けっこう細かい目の網だったけど。。。?


夕方、ズッキーニ等のマルチ張り予定





 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]