姫とうがん発芽
2008/04/19 (土)

kumori.gif 一緒に蒔いたカボチャやズッキーニは随分前に発芽した
テンメイさんから、トウガンは温度が必要で、発芽まで時間がかかると聞いていたので
焦ってはいなかったけど、待っていましたよ

播種からちょうど2週間
本日、無事に姫トウガンが発芽いたしました^^v

さーこのトウガンはどこへ植えようか
スイカとカボチャ、そしてトウガン
ツルものを一体どこへ植えたらいいのか
いまだに決まっていない……;

一本はズッキーニの畝で、もう一本は里芋の畝
あとはトウモロコシの株元に這わせようかなー



今日、夏野菜苗の大きめカラーチラシが入ってきたけど
シシリアンルージュ、どうしよう、1本植えようか。。。

トマトも何本植えるか、いまだに決まっていない;
ミニにアロイ、エスクックトールに食用ほおずきもあるし……

・・・
そのときに考えよう・▽・(どのとき?)


今日は古いマルチに早生枝豆直播き
上から不織布をかける
その間には、後日、トマト苗も植付け予定

倒れた杉の木は、作物を傷めることはなかったけど
倒した風はやっぱり傷めていった

今日見たら、スナックエンドウのツルが何本か折れていた
葉もところどころ傷んでいたT-T
でも、ソラマメも無事だったし、家も無事だった;
これで済んだのは、奇跡に近いかも(-人-

苗を植え付けた直後にこういった風が吹くと
もう目も当てられない
今年はカンベンしてほしいなー

あ、それから春のヒョウもカンベンです;


i0 (1) こちらの枝豆はもう少しで頭が出そう
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]