大木倒れる
2008/04/18 (金)

boufu.gif 夜中からものすごい風が吹く
朝になっても、それは止むことがなかった
寝不足--;
思うように歩けないというのは風速何メートルだっけ?

自転車でゴミ捨て
おー!こがなくても100メートル以上進むわ〜♪

その分、帰りは大変だった(--;

ゴミ捨て場の前の小屋?
トタンが剥がれて、中の骨組みが見えてる
剥がれたトタンはどこへ行ったのやら;

よそのイチゴのマルチがばたついてる;
ハウスがやられているところもある
うちはペットボトルが3個飛んだ^^;

一向に止まない風
我が家の一番高い杉の木が45度くらいに傾いてる;
大丈夫か?と思いながら一枚撮影

それからも気になって、何度か外を見ていたら


あーーーた・お・れ・る


しっかり倒れる瞬間を目撃してしまいました○○;
急いでカメラを持って外へ^^;
白梅の枝を倒し、畑に向かって倒れていました
でも、根っこからだったのと、根っこの上に自転車小屋があったので
てこの原理で、音もなく、し〜ずかに倒れていったんですよ
地響きなどもありませんでした
(だから隣も飛んでこない。町内の見回りに行きました^^;)
でもって、畑へは倒れたものの、作物はほとんど無傷
大変すばらしい倒れ方をしてくれました

とりあえずオットに電話
30分くらいしたら、ウソでしょ?と思うくらい風がぴたっと止み
オットがチェーンソーを会社から借りて帰ってきました

雨もさほど降っていなかったので、すぐさま切断
根っこの土もある程度落とし、あとは根を重機で移動させるだけ
お昼前には作業を終え、何もなかったような感じになりました

梅の木の裂かれたところはヒモで縛り、『樹木の味方』を一応塗っておいたけど
どうかなー;


ゴールデンウィーク中
実は重機を使って自転車小屋を移動させる計画がありました
危なっかしい杉の木も、できれば何とかしたいと思っていたけど
10メートルもあるのでムリだと思っていました
まさかこんなことになろうとは。。。

予定どおり重機を借りて作業をすれば、あの場所はさらに広くなる。。。。

何を持ってこようかな^^




i0 i1 i2 (1) 網戸越しの一枚
かなり傾いていた

「倒れそう」と思っていたけど
まさかこのあと本当に倒れるとは
思わなかった;
(2) 倒れた根の力で
隣の自転車小屋が持ちあがる
(3) 畑へ思いっきり倒れている
にもかかわらず、作物はほとんど無傷
エライぞ、杉!

杉の丸太がいくつもできてしまった
使う人はいないかなー
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]