スズメの習性
2008/04/16 (水)

hare.gif ニンジンの発芽が始まっていた
2週間くらいかかるねー

しかし、土の表面が硬い
いろいろ芽を出してくれているからいいけど
カッチカチで、割って出てくるって感じ^^;


今朝、何げなく上を見上げたら、雨どいからワラが一本飛び出していた
この間も飛び出していて、落ちたばかりなのに
また運んだらしい

毎年巣をつくるスズメ。3ヵ所くらいある
スズメは警戒心が強いから、安全、安心できる場所に巣をつくる…
とか何とか言ってるのを聞いたことがあるけど
我が家のスズメに関しては、それはないと思う;
雨どいにつくられた巣は、当然ながら大雨が降るたびに流される
だけど、毎年、毎回同じところにつくるんだよねー
学習能力ないのかな?
ワラがいつでも手にはいるという点では安心か?f^^;


ホスタ4種類、それぞれあたまを出してきた〜♪

ソラマメはようやく伸びてきた?

今日もアスパラ収穫
助かるわー

i0 i1 i2 (1) いつもあそこへ巣をつくる

(2) ホスタが出てきた〜♪
(3) よく見るとカワイイ花

何ていう植物かは知らない;
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]