畑一日
2008/04/15 (火)

hare.gif 午前中、昨日到着したどでかコーンを蒔く
千ちゃんの言うとおりだ、種が小さい
小さいのに大きく育つ、そんなに優秀なコーンなのかい?

古マルチを利用
種を蒔いたあと、保温と鳥よけをかねて
チャーミーさんのところで見たペットボトルをかぶせる

うちはペットボトル飲料をほとんど飲まないので
醤油のボトルなども使い、さらに底の部分にも穴を開けて使ってみた
こんなに大小さまざまで、果たして発芽はそろうだろうか。。。
中にはダシ醤油の手つきボトルもあり、かつおの香りが漂う;
ネコが喜びそう^^;

里芋と長芋が芽を出していたので、こちらも古マルチを利用して定植

つくし大根とカブも播種

芽を出していたジャガイモ、マルチを利用しようか…とずっと考えていたけど
こちらも古マルチをかけてやった
(ジャガイモって古マルチを使用しても問題ない?)
あとは放ったらかしナリ。


隣もご夫婦で朝から土いじり
司令塔である奥さんの声がこだまする;
コソコソとペットボトルをセットしている姿を見逃すはずもなく
「隣を見てこよう」
と言う声が聞こえた
聞こえたら、早くそばへ行かないと(焦
うちはいろんなところにいろんなものが植えてあるからね^^;

うちのスナックエンドウを見て、すごく成長がいいねーと言う
豆のあとの豆で、何にもしていないことを説明する
続いて「ソラマメもこんなになって…」と褒められる
お隣は花が咲いてるのと違うの?

アスパラも褒められる
なんだかいろいろ褒められる;@ι@;

そのあとクレソンを持って現れ、トマト苗などもすべてチェックして
お帰りになった;


今日は結局、畑に一日いた
明日も晴れるらしい
ズッキーニのマルチをはろうかな

アスパラ収穫
*昨日、アスパラを生のまま食べました
以前、収穫して30分(だったかなー)以内なら
サラダで大丈夫とテレビで見たのを思い出し、試したのですが
「甘い!」です
生でイケました^^

■カボチャ発芽



i0 i1 i2 (1) この光景を見て、隣が来ないはずがない(笑
案の定
「あれは何を蒔いたの」
と聞かれる^^;
隣から一番離れたところなんだけど
見えるんだなーこれが;

(2) 長芋(ずんぐりたろう)里芋(土垂)
どちらもこんなに芽が出ていた
(3) 玄関前、石の間のスミレ
花がたくさん咲くと
抜くことも出来ず……;
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]