無題
2008/04/13 (日)

ズッキーニとスイカの頭が出そう
明日の朝には発芽しているかもしれない
古種のカボチャも土が割れてきたので、大丈夫だな^^

朝、町内の公園の草刈りに出かけたオット
(役員と子ども会だけ参加なのよねー。楽ちん)
除草剤の大量まきだったそーだ
これって都会じゃ考えられないんじゃないかしら
ま、子供があの公園で遊んでいるところを一度も見たことがないのだけど^^;

帰ってきて、そのまま土いじりを手伝ってくれそうだったので
いろいろやってもらう

本葉が一枚しか出ていない卵パックのレタス苗
ポット移植が面倒なので、そのまま畑へ定植^^;

食用ほおずきも本葉が出たばかりだけど
エスクックトールとともにポット上げ^^;

「最初からポットに蒔けばいいのに」

うーん、気持ちはよーくわかるけど、発芽させるためには温度が必要で
そんなにたくさんポットを並べる場所がないのです、と説明

■枝豆播種
(はじめての育苗)

プランターの土詰め

スミレのミニミニ寄せ植え

セントジョーンズワートを抜き取ったあと、また成長しているのを発見○○;
根っこ抜き



昨年の日記を見ると、スナックエンドウ等、かなり成長が遅れてる
去年は雪が全くなかったからねー
でも、順調な育ち具合なので、こちらは安心

それに比べてソラマメはいまいち;
畝が極端に細くなってしまったのとf^^;
サニーレタスの株間に不耕起で蒔いたのだけど、地力が限界だったかなー
あと、やっぱり防寒するしないじゃ、かなり違う
これから盛り返してくれるといいけど。。。

■49日法要





 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]