鍬がほしい
2008/03/26 (水)

ame.gif 明日は車を修理に出すので、晴れ間をみてかる〜く洗車

寒いよー
最高気温2ケタいったかな

種まき病がとまらず;
卵パックに穴を開け、自家採種のバターレタスとマザーグリーンを播種


昨日のはなし
畝を整えるのに、体に負担がかからないよう
鍬を右と左に交互に持ち替えてやっていた
わたしは右ききなので、どうしても右手を前にしたほうが楽なのだけど
同じ筋肉ばかり使うので、左手を前にしても同じくらい耕せるよう訓練中

前の住人が残していった鍬も使ってみた
刃の角度や長さはいいのだけど、やっぱり柄が短い
わたしの身長だと、もっと長くないと腰が疲れる

今まで使っていたものは、ステンの軽いもの
柄の長さはちょうどいいけど、今となっては刃の重さが足りない
かえって力が要る
もっとガツガツ耕せるものがいいなー

柄だけ替えようかと、ネットで調べてみたら
新しいのを買うのと値段が変わらないんだよねー^^;

どうしよう
自分への誕生プレゼントとして、新しい鍬を買おうかな
もう10年以上使っているし。。。

・・・鍬がプレゼントって、よく考えると、それも何だか悲しい……T-T


やっぱり鉢植えのお花にしようかな♪

・・・って、結局自分で買うんじゃん
それに、いつでも買えるじゃんT-T



*****
食用ほおずき&フルーピーレッド発芽

どうした白キュー

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]