気になる一鉢
2008/03/25 (火)

hare.gif 節成り、エスクックトール発芽
食用ほおずき&フルーピーレッドは明日かな〜〜〜

山科茄子、あと2日で2週間たつけど、いまだに動きナシ
ダメかも。。。。


今日はとにかく暖かい

畝を整える
四角豆の枯れたツルをもみ取る^^;今ごろ

こんなに暖かいと、種が蒔きたくなる
イモも植えたくなる

自家採種の花標津、埋めようか、どうしようか〜〜〜〜〜
悩んだあげく、梅酢、じゃなくて埋めずに終わる
でも、もったいなくて捨てられないf^^;


今日は特売日なので、午前中は買出し
帰りに、車一台がやっと通れる裏道を通る

土蔵のある家があり、季節になると、壁面に花の鉢がかけられていたりする
通る人を楽しませるためなのだろうけど、わたしの目にとまるのは
蔵の入り口付近のお花
お気に入りの一鉢を置いていると思うのだけど
いろいろ入れ替わる

今日は大きな徳利型の古いツル籠に花が飾ってあった
生けてあるのではなく、すごく小さな鉢を、カゴの上にちょこんと乗せたカタチ
咲いてる花も小さくてかわいいもの

きっと遊べる人なのだなー
どんな方なのか、一度お目にかかってみたい^^


その先には分譲地があって、こちらは造園のプロが絶対家族にいる!というお宅が2軒並んでいる
その2軒は一体どういう関係なのかわからないけど
(偶然だったら怖いわー)
家を建てているときからすごかった
グラウンドカバーのチョイスもそうだけど、植物の種類、数が半端じゃない
それを年数をかけるのではなく、一気にカタチにしてしまったのだから。。。


ようやく花の季節♪
見るほうも楽しみなのです^^


i0 i1 i2 (1) 紅梅・名前わからず
満開
(2) 白梅・名前わからず

花はよく咲くけど、実がほとんど成らない
このあとに咲く薄桃色の梅には成るのだけど
受粉してやれば実はつくのだろうか????
(3) ルバーブが出てきた
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]