じゃがいも植付け
2008/03/23 (日)

朝一でジャガイモの種を購入
今年は「とうや」

昨年は「花標津」
今年もHCにあったら……とあちこち探したけど
残念ながら見つからなかった

今年は土寄せすることにして、仮マルチしておいた


20日に蒔いた「しろうま」が、もう発芽しそう○○;
アップルグリーンも茎が見えてきた
自家採種されたそうだけど、ナスなのに早いわー
やっぱり太陽エネルギーってすごいです

うちの自家採種ナスは、今のところ15粒蒔いて13粒発芽
残り2粒、発芽なるか;


スナックエンドウを間引き
こちらも自家採種したものだけど、やっぱりすごく発芽率がいい
間引いたものはけっこうな量になった
豆苗として食べようっと。

久々の土いじりとなったけど、明日からは雨
週間予報では、真ん中あたりに晴れマークがあったけど
こういうのってビミョーなので、あてにしないでおこう




 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]