無題
2008/03/20 (木)

予想外の雨から始まった本日(天気予報当たらんねー)
日中も日が差さず、気温が上がらない

白きゅうり、節成、しろうま
フルーピーレッド、アップルグリーン
エスクックトール、食用ほおずき、鷹の爪播種

鷹の爪は、昨年収穫したものをついで蒔きしたけど、出るのか?^^;

ミニミニハウスがいっぱいになり、もう一箱用意
プラスチック製湯たんぽで加温
専用の袋をかぶせ、さらに捨てるつもりだったウールのスカートで
包んでやったら、全く温度が下がらない

布団の中に入れておくと、朝まで暖かいもんねぇ
電気を使うペット用ヒーターより優秀だわ〜^^;


今朝の折込チラシの中に、めったに来ない種屋のチラシがあった
発芽適温、播種時期が作物ごとに詳しく出ていて、とても参考になる
最近は気温も変化しているし、種袋の裏を見ても、わが県の場合は
ちょっと当てはまらないこともあるのよねー
その点、地元の種屋さんなので、迷いがない(笑
このチラシ、ちと保存しておこう


お目当てのイモ種、今年はまだ見ていない
自家種を埋めるかどうするか……


■キュウリ&ピーマン&ほおずき&唐辛子

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]