マメ、マメ、マメ
2008/03/15 (土)

今朝はなんだか来客多し。お隣から牛肉をいただく


2ヶ月前、野口さんに種を注文したけど、3種類ほど「未入荷です」と書いてあり
入ったら送ってくれるのかなーと、ひたすら待っていたのだけど
どうやら再度注文しなければいけないらしい
ポチッと購入。すべて枝豆

手持ちが1種、極早生をHCで購入予定、さらにもう1種買う予定だから
全部で6種になる^^;
極早生から始まって、枝豆を切らさないようにしたいからなのだけど
お盆の時期には東京に持っていきたいし
採りたては何よりおいしい&湯がけばすぐ食べられるというのがイイよねー^^;
枝豆専用の畑、欲しいわー

豆といえば、四角豆の株間に蒔いた自家採種のスナックエンドウはとりあえず順調
そろそろ間引こうかな

このスナックエンドウが終わる頃、今度は四角豆と白花豆を交互に蒔いて
「白花と青花が何とも涼しげ〜♪」
という絵を期待してる

マメマメマメの不耕起、連作になるわけだけど、うまく育ってくれるといいな
ネットを張りっぱなしでいいのだもの^^;
(すぐ切れそうだけど)
でも、いい加減、四角豆の枯れたツルをとらなきゃね





i0 i1 (1) やっとかわいこちゃんが咲きはじめた
(2) 蝋梅はほとんどの蕾が雪で落ちてしまう
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]