ナス用ミニミニハウス
2008/03/09 (日)

土が見えてくると、あちこちに散らばる枝等が目につく
てみで拾い歩く
しかし、今日は暖かいねー。何も着なくて平気だもの
もう消雪ホースは片付けてもいいかな?

そろそろ種まき準備

今年は自家採種したナスをはじめて苗起ししてみる
ネコ用ヒーターを利用しての温度管理
(ネコはもう要らないらしい。寒くなると、わたしの腕枕で寝るし;)
表面温度が35度もしくは40度に出来る
たしか千円台だった(一番安いものを買った)

発砲スチロールの箱に入れようとしたら
このヒーター、意外に大きいのよねぇ;
唯一入れることのできたのは、カニが入っていた箱
よかったー、とっておいて^^

横棒として利用したのは、ワイパーの金属芯
手芸用品として使えそう……と、とっておいたのだけど
オットにはかなりヒンシュクをかっていた;
しかし、これで日の目を見たぞ フンッ

ビニールは2段階切り替え
かなり小さいし、日が差しているときは一気に中の温度があがりそうなので
中間をあけ、温度調節できるようにする
(出かけるときの用心ね)
本当はマーカー線のように、真ん中に糸を張って、普通のビニールハウスみたいに
ビニールをたくし上げるようにしようかと思ったけど
こんなに小さいのだから、洗濯バサミでとめればいいのだよね^^;

とりあえずこれでナスとピーマンは入る
トマトは昨年使ったミニミニハウスを直して使おうかな


肝心のナスとトマトの種は、湿らせたキッチンペーパーにくるまれ
今、わたしのおなかで保温されていたりする^^;

i0 (1) ん?入りたいのか?
ネコ小屋ではないよ

自分のヒーターが入っているから、気になるのか^^;
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]