米のとぎ汁発酵液はお掃除用
2007/12/10 (月)

ame.gif 今日は畑の様子すら見てない;
(目の前なのにさ)


本日から少し大掃除モードに入る
まずは縁側の窓や玄関の雪よけゾーン(何て言うんだっけ)のガラス拭き

窓拭きは降っていないときじゃないとねー
・・・なんて、外側を拭き始めたら降ってきちゃった^^;
前は新聞紙を少し水で塗らして拭いたりしてたけど
(ピカピカになるもんね)
窓が多くて、終わったときにはかなり体力を消耗していたから
今年は布を挟むモップと、たまたまうちにあった(?)水滴をふき取るやつ
(何て言うんだ?)
を使って、スイスイやった(念入りはまた後ほど)

いつも使うEMの米のとぎ汁発酵液。窓拭きもコレ
毎日の床掃除、トイレ掃除もみんなコレ
だからうちには専用の洗剤がない
(食器洗いはせっけんだし)

EM活性液をつくり、それを利用してとぎ汁発酵させてるから
いつになっても減らない
千倍利用だし;

お風呂の残り湯をポンプでくみ上げ、とぎ汁発酵液を入れ
きれいな雑巾をつける
汚くなった雑巾はそこで洗わないので、その液はトイレ掃除や植木の水やりに

実は洗顔もコレだったりするf^^;(ドクダミ入り)
いつかお顔がピカピカにならないかしら〜〜〜


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]