強い霜
2007/11/29 (木)

「お湯を持ってきてくれー」

今朝はフロントガラスが凍るくらい冷え込んだ

畑へ行くと、がんばっていたサニーレタスもぐったり;
畝上の落ち葉も白くなってる

ソラマメは大丈夫か、スナックエンドウは。。。
やはり白くなってる^^;

雲は多いけど晴れ
連干し大根もよく乾き、柿の皮もカラカラになってる
週末には漬けられそう^^

予定通り、午後からお出かけ
夕方、畑チェック

サニーレタス等々、復活
早速、収穫^^

のんびりしていたけど、そろそろ大根も囲っておかないといけないかなー
今年は砂に埋めようか……


ガス屋さんの請求書が届いていた
お知らせ欄に
「灯油さらに12月からLPガス、値上げとなってます」とあり、端のほうに
「いつかは必ず下がります。どうか耐えてください!」と書いてあった

何とか節約して…と思うけど、寒さは耐えられましぇーん
ただでさえ冬はあらゆる面で暖房費がかかるのに
いろんなものの値段が上がる。。。うーん

暖房利用のハウス栽培なんかも大変だよなーと思う
その分、価格に上乗せされるんだろうなー

i0 i1 (1) ソラマメ

鳥よけを外して、早く霜よけせーい^^;
(2) 今日はうろこ雲多し

けやきの葉っぱは全部落ちたけど
杉の葉が引っかかってる;
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]