キノコ
2007/11/27 (火)

今日は買出し
野菜はあるし、肉、魚以外に買うものと言えば……きのこだな

カーラジオから聞こえてきたのは「スギヒラタケ」の話
なぜ食べてはいけなくなったのか、詳しく教えてくださいという質問だった

テンメイさんのところでも触れられていたけど
わたしも昔食べていたキノコ
今は亡き伯父はキノコとりが好きで、季節になると
うちにもたくさん持ってきてくれた
普通に汁ものにして食べていたんだけどなー
それが平成16年前後から、食べた人の中で急性脳症が発生し
食べちゃいけないキノコになっちゃった

ラジオでは、キノコ自体が変化したのか……理由はわからないと言っていた
誰もとらなくなったので、今はあちこちで真っ白なスギヒラタケが見られるそーだ
キノコ自体が変化したとしたら、いろんな意味で恐ろしいことだ


帰ってきて、うちのホダ木を見てみる
まだまだだなー^^;

収穫できるのは1本だけ
あとは来年収穫できるかなー

i0 i1 (1) 光が当たっているところに何かある!

あそこの宝クジ売り場で買えば
きっと当たる!(笑
(売り場なんてナイナイ。ん、あるか?)
(2) うちのシイタケ。ちょっと出てきたけど
既にナメクジらしい食害あり^^;

来年からのシイタケとナメコのほだ木には
ヘンな菌が繁殖してる;
出るのかなーーー
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]