もちきび精白
2007/11/26 (月)

harenotikumori.gif 昨日に引き続き、暖かくて、ありがたい^人^

冬の囲い用に大根など収穫する人多し
わたしもいろいろやることがあったけど
「大根葉いる?」と電話が入り、予定変更

昨年、オットの会社の人が大根葉を欲しがり(塩漬けする)
我が家の貧弱大根葉は自家消費するし
知り合いに声がけして、どっさりいただいた
で、今年は?とお電話いただきました

大根葉をいただきにあがる際、うちのレタスや豆などを持っていこうと思ったのだけど
もちきびのことを思い出し、急いでミキサーで精白

昨年、我が家ではほとんど食べなかったもちきびだけど^^;
このお宅は、ゴハンに混ぜるとおいしい!と、すごく喜んでくれたのです

1カップほどもちきびを入れ、ミキサーを数秒まわし、てみで殻を飛ばす
3回くらい繰り返す

今日は風があったし、量が少ないから^^;比較的早く終わった

大根葉のほかに、大根を米袋いっぱいと、ヤーコン、里芋、人参、お菓子までいただく

そのまま実家へ寄って、大根葉と大根、里芋、人参をおすそわけ
反対に、ブロッコリーと梨、お菓子^^;をもらう

物々交換の日だわ^v^


明日からは、また天気が悪い

今度晴れる日はいつかなー





i0 (1) このくらいが限界かな;
これ以上は粉になってしまう
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]