キヌオトメ
2007/11/21 (水)

boufu.gif 雨、あられが降り続き、時折、地鳴りのような雷の音

冬だーー



昨日、さばの味噌煮をつくったのだけど
「残った汁に里芋を入れたら、きっとウマイ」
とオットが言うので、今日の酒の肴は里芋の味噌煮
と言っても、小さい里芋を皮ごと湯がき、ツルッと皮を外して煮汁に絡めるだけ^^;
でも、今年は大きな芋ばかり。。。

種芋の土垂は、一昨年、HCで購入
土垂を買うつもりはなかったのだけど、わたしの地元産という表示があったので
つい買ってしまったf^^;

*****
わたしの出身地は里芋栽培が盛んで、10月にさといもまつりが開かれます
参加費200円
皆で一斉にお目当ての株に向かって走り
掘った一株分の芋を持ち帰ることができるそうで
用意された1200株はあっという間に完売
毎年盛況のようです

そこで掘られるのが「帛乙女」(キヌオトメ)
皇室献上のブランド品
わたしがかつてお手伝いした農家もキヌオトメを栽培していたのですが
とても大きな芋でした

最近こそ、スーパーでも少し名前を見るようになりましたが
おまつり以外、地元ではあまりお目にかかることがなく
皆、東京の高級料亭などへ行っていたようです

白い肌と味の良さで知られるキヌオトメですが
わたしの感覚では、白くて、さっぱりしたサトイモって感じです
そして、大きいから皮がむきやすい…かなf^^;


ブランド品だからかな、HCでも今のところ種芋は見かけませんねー
土垂どまりです^^;

今年のうちの土垂は、大きさでいったら負けてないと思うのですけど。。。笑

i0 (1) ちりめん白菜
嵐の中、走って収穫してきました^^;
結球しないタイプなので
とりどきがいまいちわかりません;
今日はコレを使って、八宝菜にしようかな
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]