食の記憶
2007/11/20 (火)

初霜&初氷の本日
朝の気温は0.8度だったとニュースで知る

でも、畑のサニーレタスたちは普通だったよ◎◎?
そんなに強くなかったのかな?


午前中だけ晴れの予報だったので、笹竹をカットして
スナックエンドウなどの霜よけをしたかったけど
買い物に出てしまった;

お昼から本当に降り始め、乾かしていた里芋を慌てて取り込む


アメリカンブルーを半分に剪定
鉢にビニール袋をかぶせてみる(上部はあいてる)
耐寒性はないけど、冬越しさせたい!
うまくいくといいなー

今晩も冷え込むらしい
温かいものが食べたい。。。
でも、まだおでんが残っている


前回、おでんにしたとき
「次はちくわぶを入れてくれ」とオットに言われた
前々から言われていたのだけど、わたしからすると
「ナゼ;」って感じだったので、今までに入れたのは1回くらいかな

オットには嫌いなものがたくさんあり
(春菊は鍋に入れるなと言う`θ´)
オットの好みを知る者からすると
ちくわぶは絶対にオットの嫌いなものに入るはず!
でも、小さい頃から食べていたものって強いのだねー

反対に、うちのおでんにはちくわぶなんて入っていなかったから
入っていなくても全く問題はない
結婚するまで知らなかったくらいだし;


今回は「ちくわぶ」と連呼するオットのために、久々に入れてやった
たくさん入れたので、おでんがなかなか減らない

・・・
感激して食べてる



小麦粉の固まりだよ

今度「すいとん」をご馳走してあげよう

i0 i1 (1) るり玉あざみ 何十粒も蒔いたのに
結局芽が出たのは2つだけ
そして、まともな育ちは1つだけ
セール品てダメなのかな。。
(2) 縁側前の庭の様子
(何だかよくわからないね^^;)
グランドカバーもあるけど
落ち葉に覆われてます
あとで米糠でもふっておこうか

(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]