大荒れ
2007/11/18 (日)

雷で窓が揺れる(>_<)
雨、あられ、夜は雪だってー

小屋に入れておいた里芋を室内にとりこむ
まだ乾ききっていないものもあるから、下手をすると凍みちゃうもんね

石油ストーブをつけているので、上におでん鍋をかける
大根は源助さん
今年はじめて作ったけど、肉質がやわらかくておいしい♪
石川県の農家の方が選抜して作った大根なんだって
何だか種とりしたくなっちゃうなー^^

このあたりの畑は、皆、耐病総太り、青首大根ばかりだから
こんなずんぐりタイプを見たら、失敗作と思われるかもね
それでなくても無肥料栽培は葉が小さいから
見た目、貧弱だしぃ^^;
でも、根はしっかり普通の大根なのです
(大きな葉っぱは必要ないそーな)

で、最近気づいたのだけど、この小さ目の葉っぱ
大根の葉特有のクセがなくて、何だかおいしい……
これは源助さんだからなのか、それとも???

宮重青首とくらべなくては。。。

無肥料栽培1年目 小さな大根
2年目 普通の大根になるが、味にクセあり
(ビタミン大根は、むちゃくちゃ辛くなった;)
3年目 根と葉、ともに味がすっきり
しかし、相変わらず下葉の黄化が早い
でも、老化が早いわけではない(スはあいていない)

毎年、変化が感じられて、おもしろいよー^^
種とりしたら、もっとおもしろくなるかな

源助さん、どうしよう……。


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]