こぼれ種をよそおう
2007/11/16 (金)

午前中、時々雨 のち晴れ

今日もソラマメチェック
サンチュの間に蒔いたソラマメに、もっと日が当たるよう下葉を数枚かく


昨年、バターレタスの種取りをし、そのこぼれ種が大麦の畝に発芽
年を越し、春に移植。随分助かった^^;

それに比べ、早春にイチゴパックを利用し、室内で育てた
クアトロセゾンレタスは、温度管理がうまくいかなかったのか
バターレタスとは対照的な育ちになった
(苗自体が大きくならなかったTT)

ならば……

バターレタスのまねっこで、今のうちにレタス類の種を蒔いてみよう


バターレタスとクアトロセゾンレタスを少しずつ、空いてる場所にパラパラ

そこは少し前、サニーレタスの種とり後の枯れた茎を
手で揉んで、置いておいた場所。そちらは既に発芽済み^^;
本当のこぼれ種も本葉3枚くらいに成長し、数株ある

来春は来春で、時期をずらして蒔こうと思っているし、あまり多くても困る
(今年みたいに;)
少しだけでいいから、発芽してちょんまげ


冷蔵庫にストックしてあったズッキーニが本日で終わり
長いこと楽しませてもらいました^^
来年もヨロシク〜



明日は晴れの予報 その分、朝方冷え込むので
マメ類に籾殻をさらにかぶせておく
鉢物の上部も籾殻で埋める

ついでにミニバラと香りばんまつりを一回り大きな鉢に植え替え
玄関に入れておく

どんどん寒くなるよーーーー

i0 i1 (1) お先に発芽のサニーレタス
(2) 今日、初めて年内どりのナバナを収穫
もっと下から刈り取ればよかったのかな?
いまいちわからない;

源助大根
食べ切りサイズはナイスです
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]