今年のニンジン
2007/11/13 (火)

朝、少しだけ日差し

貴重だわ〜

ネコじゃないけど、日差しを浴びに畑へ出る



ニンジンを2本抜く

古タネ蒔きの時無し五寸・固定種(アーリーチャンテネー)
連作

今年は葉先に多少枯れが見られる
根はそれなりに大きくなっているから連作障害ではないと思う
排水不良が原因かな

さわやかな香りとすっきりした甘さ
味は昨年を上回っているかも


昨年もそうだったのだけど、ニンジンの種まき時期になると
用意した畝がかなり低くなっている
高くすればいいだけじゃないかーーと思うのだけど、直前まで梅雨のため
土が乾かず、手を入れることが出来ない

畝、低っ!

と思いながらも毎年種まき決行。中止なんてありえない(笑


来年は、いよいよ自家採種したニンジンになる
いい加減学んで、それなりの畝に蒔きたいと思う^^;


残りは40本くらい
今年は種とりをどうしよう
とるとすれば、母体を決めなきゃねー


ソラマメがぽつぽつ発芽し始めてる
がんばれー

i0 (1) 来年はもう1種類くらいつくろうかなー
甘さの強いのとか、赤味の強いのとか。。
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]