ソラマメやられる
2007/11/12 (月)

ame.gif 雨&雷
予報では、この先一週間はずっと雨
とうとうこういう季節になってしまった;


さっと畑を見ておこう

スナックエンドウ
おーさすがに発芽率良いわ〜♪

上でユラユラ揺れている四角豆のツルが絡んだネット
早目にツルを取り除いてあげなきゃねー^^;


そしてソラマメ


ま、豆が外に出てる○○;


畑に入った途端、バタバタと羽音は聞こえていたのだけど
まさかこんなことになっていようとは……;
(羽音からして、今回はハト?)

豆が入っていたと思われる大きめの穴が数箇所
外に出ていた豆、拾ったのは4つだけど、一体いくつやられたのか

先月、「鳥避けしたほうがいいかもー」なんて自分で書いておきながら
何にもしていなかった;
というのも、昨年も大丈夫だったし、今年も平気かな……なんて。。。
もー何という甘さTT
キジがあんなに警告していたではないのっ

蒔き直す?
いや、もうちょっと様子を見よう

早速、防鳥網をかける


一ヶ所2粒ずつ蒔いたけど、直播きソラマメの移植って可能かな^^;

i0 (1) 証拠写真(T-T

芽が出始めたところをやられている

(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]