ずんぐり太郎と竹
2007/11/10 (土)

朝から強雨で雨も混じる
外に出かける気になれないので、ピザ生地をまとめてつくっておく

雨はやんだけど、風は夕方になってもおさまっていない


里芋と柿のほかに東京へ送るものはないかなーと考え
まだ掘っていない山芋のことを思い出した

自家採種した短形種『ずんぐり太郎』
ショウガの隣、ビニールマルチの下に3株だけ植えてある

枯れあがった葉っぱは、強風でほとんどなくなっていた
ムカゴもかなり散っていた
極力芽を出してもらいたくないので、草をかきわけたりして
がんばってムカゴを拾う^^;

マルチをはがし、ブスッと剣スコを刺すと、カツッという音が……
スコップを持ち上げると、竹の根の先端が出てきた
再び刺すと、またカツッと当たる;

昨年ある程度、竹の根を掘り起こしたつもりなのだけど
またここまで伸びている(-ー;

肝心のずんぐり太郎さんになかなか当たらず
当たったかな?と思ったら、ブツッという音がした
今度は太郎さんの先端が出てきたTーT

ブツッ

結局3分割だよ;

他の株も掘ろうかと思ったけど、竹の根掘りになってしまいそうだから
今日はこれでおしまい
分割した太郎さんは我が家でいただきましょー;

今年も竹の根掘りしなくちゃね
一人でがんばるしかないかー

ずんぐり太郎さん、来年はどうしようかなー
短形種はいまいち育て甲斐がない気も。。。
いや、掘り甲斐がないのかなf^^;
採りたてはおいしいから、食べたら気持ちも変わるかな

i0 (1) ほーら立派な竹の根(笑

(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]