バターレタス
2007/11/06 (火)

朝、雨

山と霧……今日は墨絵の世界

ネギとサニーレタスのみ収穫

サニーレタス、バターレタス、サンチュもトウ立ちするものが出てきました

でも、トウ立ちしても、今のところ苦味を感じないし
今は成長が遅いから、焦ることはない…かな


バターレタスは昨年、自家採種したもの
交雑したわけでもなく・・・大体、購入したものが固定種なのかどうか
外国の種でよくわからなかったのだけど、↓のように、葉っぱの形が2種類出るのです
(ちょっとわかりづらかったですね;)




生育途中の画像ですが、一つは葉っぱがグシュグシュッと波打っています
もう一つは、葉っぱが立ち上がり、全体的にシャキッとしたお姿
横から見ると、背丈もかなり違います
(右の○で囲んだものは、左のグシュグシュタイプです)

*今、右側のシャキットタイプはトウ立ちし始めていますT-T


購入した種を蒔いた最初のときから、この2種が出ていたような気もするのですが……
記憶が定かではありません^^;

***
ここまで書いて、オットから電話
指を負傷し、整形外科にいるので迎えにきてくれとのこと
何かに挟んだようで、爪もはがれ、縫われているようでした
今日は痛むぞ〜〜〜〜
***


話を戻し^^;

サラダをつくる際、つまみ食いしてわかったのですが
アーティチョークのハートじゃないけど、中心にいくにつれ
肉厚の葉っぱがとてもジューシーでおいしくなるのです^^
ジューシーさは、今のところコレが一番かなー

あと一回くらいで自家採種した種も終わり
来年、また種とりしなくちゃね

あとフリルのきつい緑色のレタスが欲しいなー


***
オット、しばらく家ですわ;






i0 (1) 白菜みたいですけど^^;
バターレタスです

このウネウネした葉っぱが
非常にジューシーでおいしい!
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]