無題
2007/11/04 (日)

hare.gif 静かな日曜日
白鳥の鳴き声がこだまする

昨晩、雨は降ったようだけど、昨日とは違い、朝からの日差しが暖かくてうれしい

いつものところへ出かけようとするオットに
セントジョーンズワートの掘り起こしを頼む

小さめの鉢で育てていたのが、鉢底からいつのまにか根が出ていて
そのまま繁殖し始めたので、今年の春、三回りくらい大きな鉢に植え替え
ハーブの丘に鉢ごと植え付けた
けっこう高さもある鉢だったし、今度は大丈夫だろうと思っていたけど
気がついたら鉢の脇から芽が出ていた○○;ドコカラキタ?
このままだと大繁殖されかねないので、鉢を抜き取ってみたのだけど
鉢の周りは既に根がびっしりと回っていた オソロシー;
やっぱり鉢栽培でとどめておいたほうが良さそう^^;
鉢はコンクリートの上に置いた
(土の上には怖くて置けない)



畑はぐちょぐちょ
これから畝の乾く日なんて来るのだろうか。。。

周囲の畑には、既に立派な玉ねぎ苗が定植されている
うちは初めて蒔いたノンクーラーが全くダメだった
ねばって様子を見ていたのだけど、結局いつもの安種
泉州黄玉葱を蒔くことになった
今月末の定植予定だけど、大きくなるかなー

苗購入も考えてみるけど、実は植える場所の用意が出来ていない^^;
耕うんした場所はぐちょぐちょで、当分どうにもならない
あとはカブのあと地が少し残っているけど、不耕起栽培になる
自家苗が定植できる頃には、畝の用意もできるだろうし
ここはじっと我慢して、自家苗が成長するのを待つか……?


ホスタのゴールデンティアラが種をつけていたのは知っていたけど
早々と葉っぱが消えてしまった
シルバーストリーク、オオバギボウシなどはまだ元気なのに。。。
サヤが濡れていたので、取り込み、乾燥させる

それ以上に早く消えてしまったのが、移植したワイドブリム
永久消滅したのだろうか??

ホスタをもっと増やしたい

i0 i1 (1) 9月の終わりに蒔いた玉ねぎ
これからどんどん寒くなるけど
大きくなるのだろうか。。。
ただでさえ初期成育は遅いというのに…

(2) 1個だけ成ってるチビレモン
外で冬を越せるのか?
たぶん無理だよねー^^;

(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]