スナックエンドウとソラマメ
2007/11/02 (金)

朝、強い雨

カッパを着てゴミ捨てついでに畑に入る

と、目の前をものすごい勢いで横切るキジが3羽
タッタッターッと走る姿は、ジュラシックパークの恐竜そっくり(-ー;
頼むから、あの丸々と太った体で畝を横断するのはやめて欲しい

これから芽を出す予定のソラマメとスナックエンドウ
大丈夫かなー
霜よけの前に、鳥よけが必要かも^^;



昨年、自家採種したソラマメを冷蔵庫から取り出し
袋を開けた途端、小さな蛾が一匹飛び立った
おそるおそる中身を確認すると、マメ2つに小さな穴があいてた
すごく小さい穴だし、もしかしたら芽が出るかも。。と蒔いてみたけど
結局、発芽しなかったf^^;

今年はどうだろう〜〜とおそるおそる開封
何も飛び出てこない
ヨカッター
縁側でしつこく干した甲斐があったかな


スナックエンドウは四角豆の畝に
ソラマメはチシャの畝に播種

結局、不耕起栽培になっちゃった^^; どうだろ

とりあえず無事に発芽して欲しい



i0 i1 i2 (1) ネットにはまだ四角豆が
びっしり絡んでます^^;
四角豆の根だけ抜いて
間にスナックエンドウ播種
(2) こちらはレタス類の畝
サニーレタスはどんどん収穫しているけど
チシャは下葉をかいているので
当分この畝に居座るのではないかと…
なので、間にソラマメ播種^^;
(3) まだ細いのだけど
これだけやけに飛び出ていて
ずっと気になっていたので収穫
たぶん宮重青首(笑
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]