こちら雪国
2007/11/01 (木)

買い物に行く途中、車中からの一枚



うちの近くに人工湖があり、白鳥が飛来します
週末ともなれば、家族連れがたくさん来ているようですが
日中はご覧のように、あちこちの田んぼに散っていますので
湖にはあまりいません^^;

鳥が朝鳴くのは当然ですが、白鳥は夜もかなりにぎやかで
越してきた当初は

「何か危険を察知して騒いでいるに違いない;」

と思ったりしました(マジです)
でも、いつ寝ているのか?と思うくらい毎日騒いでいます^^;


今の家に越してきて、間もなく3年3ヶ月になります
以前は長いことアパート暮らしをしていました
その間は90坪くらいの畑を借り、車で通っていましたが
今は敷地内で楽しんでいます

無肥料栽培はこの地に来てから。3年目に入ったばかりです
残渣や生えている草、飛んできた落ち葉などが耕うん時にすき込まれます
堆肥や石灰は入れません
今年から自家採種にも積極的に取り組んでいます


「本当に無肥料でできるのか?どれだけできるのか?」


わたしも知りたいです(笑


6年くらいたつと、いろんなことがガラッと変わるとも言われます
まだまだ先は長いぞー(笑


とりあえず今のところは、「思った以上にできるみたいよ」って感じでしょうか

どこの畑でもそうですが、毎年変化が見られます
自家採種との組み合わせで、ますますおもしろいものを見せてくれるのではないか……
と期待しています

ま、気長に、気長に。。。。


あ、そうそう
こちらの日記は4月からお借りしています
皆さま、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
(この場をお借りして、今ごろご挨拶;)


■スナックエンドウ、ソラマメ播種

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]