四角豆の根っこ
2007/10/31 (水)

やっぱり昨晩降ったのね
昨日耕うんしておいてよかった


まだ元気でツボミもついてる四角豆
サヤもたくさんぶらさがって、このままにしておけば
もっと種とりできるのかもしれない。。。
でもスナックエンドウを蒔かねばならない
(ネットをそのまま使いたい)

株の間に蒔くことも考えたけど、四角豆の根がどの程度はびこっているか……
とりあえず一つ抜いてみた

画像には小さいシャベルが写っているけど、それではとても抜けず
結局大きなシャベルで掘り起こす

やっぱり抜かなきゃだめだなー
全部掘り起こした
ネットに絡んだツルは、しばらくそのままにしておこう^^;

明日はここにスナックエンドウを蒔く
豆のあとの豆
さて、どうなるかなー

柿、まだ渋が残ってたよ(--;
日にちを間違えちゃった
日記を確認してから食べればよかった


■大麦播種


i0 i1 (1) 小さな玉がついてる
枝豆のより大きいけど、窒素根粒菌?
この白い根っこも食べられるそうだけど
食べたことはありません^^;
(ポテトチップみたいにするといいらしい)
一応太いものを一つ持ってきたけど
本当に食べるかなー(笑

☆包丁で切ったら、でんぷん質で包丁が
白くなりました。イモですね
スライスして、揚げてみました
普通に食べられるけど、調理が面倒くさいかも^^;






(2) 何となく山の上が色づいてきたような。。。

(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]