チコリ軟白栽培メモ
2007/10/29 (月)

土曜のはなし

夕食をつくろうかなーと思ったら、人が来た
車をかえそうと隣の空き地に入り、はまって出られなくなったので
手を貸してほしいとのこと
既に外は暗くなっていたけど、これからお客さまのところに行く予定だとかで
焦っているようだった

少ししたらオットが帰ってきたので、ロープでひっぱったりしたけど全くダメ
ワイヤーもなかったし、とりあえずお隣にも声がけして、4人で押すけど、びくともしない

大体、ココは数ヶ月前にバスがはまって大穴が開いていたのだ
そこに雨が降っているのだから、まームリだわね
結局、業者に連絡し、2時間後に脱出したようだった

その最後の一押しで、手首を痛めてしまった;
寝ていても痛かったので、これは何とかせねばと、朝からいろいろやってみる
それが効いたのか、赤味を帯び、腫れてはいるものの
手首を曲げてもほとんと痛みを感じなくなった

隣の奥さんと顔をあわせ、昨日のことを話していたら
隣のご主人も、押した際、穴に足をとられ、捻挫してしまったとのこと
モー相変わらず仲良しなんだからー(笑

痛みは感じなくなっていたものの「手首が痛いので」とウソをつき
ずっと掘り起こしたいと思っていたボケをオットに抜かせるΨ(`▽´)Ψ

今日はその空いた場所に、いつになっても大きくならない
日陰のアーティチョークを移植
しかし根を折ってしまった;ダメかなT−T

ズッキーニを撤去。マルチを剥がす
青くるみ豆、トマトの残り、ナスの一部を撤去
残渣処理は後日


鳥にナバナをやられる(くちばしの痕アリ。あいつか?)
もーやる気なくすわー;


*****
貧血検査のため病院へ
結果、値は上がっていて異常なし
医者の話だと、市の検診結果でも本当は異常なしなのだそうだ
(たしかに病院の正常値の範囲内だった)
市の検診は厳しくしてるんだってー
ま、これで無罪放免なのだ



チコリを記録してなかったので、ここでメモ






i0 i1 i2 (1) 2年ぐらいたった根
昨年掘り起こしたものは
丸まる太っていたのに
今回はかなりの老朽化
一部、ダンゴ虫の住みかになってた;
杉の根っこなどが絡んで
チコリも大変だったようだ
(2) 放ったらかしの砂山に穴をあけ
根を埋める
この上20センチに籾殻を入れた

作業しながら、食パンに穴をあけてつくる
パングラタンを思い出す;
(3) 上からプラ鉢をかぶせ
穴を掘っていたときに出てきた石を乗せた

これで1ヶ月後くらいには
チコリが顔を出すはずなのだけど
根の感じだと、かなり細かいのが出そう
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]