今年のショウガ
2007/10/27 (土)

ame.gif 一日雨

本当は炊飯器を買いに行くつもりだったけど
ネットでポチッ。

どんどん出不精になっていくなー;


晴れ間も見えないし、畑は出ないつもりだったけど
今晩使いたいショウガを切らしていることに気づき
カッパを着て、一株だけ引っこ抜いてきた

昨年自家採種した種
ビニールマルチ利用
土寄せなし
植えただけの放任栽培^^;

たしか井原さんの本に、サトイモと相性が悪いようなことが書いてあったと思うのだけど
同じビニールマルチ利用の植えっぱなしだしf^^;
サトイモと同じ畝で栽培した

サトイモの真ん中にはカボチャを蒔いたので、ショウガがツルにぐるぐる巻きにされて苦しそうだった;
これは失敗だった;

6株植えたうち、土からかなり頭を出しているものを抜いた
(土寄せしてやれば、こんなに頭を出すことはないのよねぇ^^;)

途中、バキッと折ってしまったけど、画像は全部で一株分
残りの株は、これに比べたら葉に勢いがなかったので、もっとついていないのではないかと思う

抜いたあとで、しまった!ギリギリまで残して種にすればよかった;
と思ったけど、あとの祭り
抜いたものは、今晩おいしくいただきましょー


*ショウガの皮むきは割り箸の角を使えばらく〜にできる
包丁不要
これはネットで得た情報。ネットさまさまです^人^







i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]