柿の収穫
2007/10/24 (水)

いい天気^^
気温じゃなくて、やっぱり日差しだー
日中、戸を開け放っておけるというのがうれしい

オットが週末休めないようなので、下のほうの柿を5キロだけ収穫
思った以上に若い
残りは2週間後でも大丈夫そう

今のところに越してくるまで、柿にはあまり興味がなかった
(実家にも柿の木がなかったし)
でも、ここのうちの柿(って、今はウチのだけど^^;)
ものすごくおいしくて、すっかり柿大好き人間になってしまった

越してきた当初は焼酎で渋を抜いていたけど
翌年HCで「ネオヘースタン」という脱渋剤を見つけ
以来、こればっかり。
固形エチルアルコールで(画像)これ1本で5キロの渋が抜ける
ダンボールにビニール袋を入れ、中に柿を並べる
隙間にコレをティッシュ包んで入れ、密封
すると1週間後に渋が抜けてる
4本入りで270円。余ったら、密封さえしっかりしておけば
翌年使える



残念ながら今年は柿の成りが悪い
数も少ないし、小さめ

今年の分、来年がんばれーっ


■ネギ土寄せ

i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]