コスレタス
2007/10/17 (水)

雨のあと晴れ〜
太陽の日差しは貴重だー。今のうち浴びておけー 笑


朝、お隣に回覧板を届けに行くと、奥さんに
「最近、お隣が畑に出ないとうちのダンナが言うの。。。」
と言われた
少し前は、こちらが
「隣のご主人、最近見かけないなー」
と思っていた

なんだ、相思相愛じゃん(笑


今朝はコスレタスを初収穫(ふみさんからのいただきもの)
播種後60日
うちではお初なので、このくらいでいいのかなーと頭を触ってみる
刈り取ったら、それなりに重い
重さを量ったら、348グラムだった
コスレタスと言えば、シーザーサラダ(らしい)
今日のサラダはシーザーに決まり

パクチョイも一株収穫
茎が硬そうな感じがするけど、どうかなー

ズッキーニは2本


昨晩、浅科カボチャ(丸い方)を、鶏肉、車麩などなどと煮て食べた

お、カボチャが甘い♪

半分だけ煮たのだけど、残りを別の料理にして、本当に甘いか確認して(笑)種取りしよう


昨日ホームセンターで玉葱苗とソラ豆、スナックエンドウの苗を見かけた
ソラ豆とスナックエンドウはけっこう大きな苗だった
この大きさで越冬できるのかなー???



午前中、不織布を洗って干す
ミニミニシクラメンを植え替え
あと鉢物を3つ大きな鉢に植え替えねばー

チコリとか、アーティチョークも晴れてるうちに手をつけるべし



i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]