青くるみ豆
2007/10/16 (火)

昨日の最高気温は結局17度
今日も同じくらいだったのかなー


朝、畑で収穫していたら、頭の上を白鳥が飛んでいった
かなりの低空 おなかの色もよく見えた
もうそんな季節なんだねー


写真は青くるみ豆
早くサヤの色が変わらないかなーと思って見ていたら、いくつかサヤが割れているではないのー
トマトの株の間に植えたもので、数が少ないし
色が変わったサヤだけ刈り取ることにした

この豆はいただいたものなのだけど
「青森(東北)の在来種と思われる豆で、非常に美味です」と書いてあった
ネットで検索したら、「ひたし豆にするとおいしい」そーな

平たいお豆。今日とったものから種をとり、あとは食べようかなー
畑に残したものを合わせれば、それなりの量になる
ひたし豆にしてみようか♪

トマトの窒素補給だけ考えていて、お豆はそんなに期待していなかった
(種だけとろうと思ってた)
虫害がひどくなるだろうと思っていたのに、そうでもなかったし……
なんか得した気分^^
これでオイシければサイコーです



画像(右 バターレタス 播種後60日の収穫


i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]