2007/10/08 (月)

ame.gif 朝から雨

お、止んだかな、と思って畑へ出た途端、ポツポツ;


畑のほうも落ち着いてるし、そろそろ庭いじりしなくちゃいけない時期なんだけど
昨日も結局手つかず……;

縁側の前の庭は、南側に杉並木
なので半日陰
ならばシェードガーデンに…と考えるのだけど
庭の中にも杉の大木&ケヤキなどがあって
根がかなりはびこっている
苗を買ってきて、根を切りつつ植え込んでも、その先の成長が悪い;
その分、グランドカバーはお先に成長
既に覆ってしまっている^^;
庭を早く埋めたいのだけど……時間がかかるなー;

あ、ハーブのさし木もしなくちゃ;


今年の秋の畑
支柱も刺さらない山砂埋め立てゾーンの大根の下葉の黄色が目立ってきた
昨年に比べたら、他と随分差がなくなってきたのだけど
(前はくっきりはっきりと生育に差が出た)
ここにきて出始めたねー

もしかしたら大根が硬盤層を破壊してる?○○;
わー、がんばれーっ(^_^ゞ

遅蒔きのキャベツ。ただでさえ生育が遅いのに、大丈夫か?
(まだ本葉が出てないよ;)
ま、急にキャベツを蒔いてみようと思ってしまったのだから
しょうがないのだけど、来年はもう少し早く蒔こう
日の光に当てたいので、不織布をはがしたい…でも、まだ小さいし、虫も出る。。。(-ー;

画像は遅く移植した方のバターレタス(前作はキュウリ)
こちらもがんばってほしー
右は、草扱いで、いつも刈り取られる都忘れ
ひっそり花をつけていたので、トイレに飾る

****

そーいえば、タアサイが2つ土中に引き込まれていました
先日、引き込まれていたので、移植して穴埋めしたというのに
また……です。周囲をホジホジしてみましたが、何にも見当たりません
土中に植物を引き込む虫って何ですかね?
ご存知の方、教えてください






i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]