無題
2007/10/06 (土)

今朝は霧がすごかった
朝日に照らされ、さらに風に流されて、光る霧雨って感じ

こういうのをもらうと植物も元気になるんだろうなー
わたしもいただいちゃおう♪と外へ出てパチリと一枚




頭の上の青空の中には細めの月がある
何とも言えない空間・・・

畑へ行けば、くもの巣も恩恵(?)を受けてる


隣の奥さんが栗拾いをしていたので声をかけた
前にあげたレタス苗のことが気になっていたのだけど
一つも欠けが出ていないとのこと。ヨカッタヨカッタ^^

「でも、今年うちは大根がだめみたい。。。」

前に話を聞いたけど、ありゃりゃーーーひどいね
今年はかなり本数を減らしたようだったけど
これでは数本しかとれない
これは虫のせいではなく、間引きの失敗。完全に人為的ミスなのだ

「どうせ大根は安いし、買えばいいと思って。。。」

お隣さんはかなりの負けず嫌い^^;
何かあると、必ずこういう発言が出る
去年までは、越冬した大根はサイコーだとか、つくらないと味わえないとか言ってたぞーー

そーいえば毎日顔を会わせていた隣のダンナ様も最近は全く見ない
雨が降っても、雪が降っても、毎日外仕事してたのに…
あれだけ欠けると虫のチェックも必要ないし、あんまり見たくないのかも;

隣との境には、防風ネットがあって(隣の)隣の畑はそんなによく見えないし
見るつもりもない
でも、隣は恐ろしくよく見てる^^;
わたしが「芽は出たかなー」と探しているようなものも
ネット越しに「あの芽が出ているのはなぁに?」と聞いてくる○○;
もしかしたら、外出しているときに入って見ているのかもしれない
(他の畑に勝手に入っているのを何度も目撃している)

この農園日記を見てまわれば、よそさまの畑はじっくり拝見できるし
比較するとなれば、うちの場合は昨年の作に比べて…ということになるので
正直、お隣はーーーお隣なんです^^;

でも、黙って入るのだけはやめて欲しい(懇願


i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]