いんげん豆を煮る
2007/09/28 (金)

朝食の洗い物をしながら、昨日から水にひたしておいた豆を火にかける

今年の夏に収穫したつるなしいんげん、ボーロットファイヤータング
豆好きなら、収穫したらすぐに味わうのだろうけど、煮豆好きが一人もいない我が家
(注:あれば食べる;)
結局今ごろ調理となる^^;

栗の渋皮煮も終わったし、おやつでつまめる甘めの煮物に決定

圧力鍋利用で時間短縮^^
ところが、圧力のかけ過ぎで皮が破れ
(もっと短い時間でよかったのね)
ふっくらお豆の夢もココで破れるTT

フツーなら「そんなの関係ねぇ」と言えるのだけど
育てた豆となると、そうはいかない
よりによって調理の段階で失敗するとは・・・T-T

結果として、さっぱりしたおいしい煮豆になったけど
リベンジしようかなー
という気になる
(残りは種にしようかと思ったけど。。。)

夏蒔きしたボーロットファイヤータングは、今、サヤをつけているけど
成りが悪い。やっぱり春蒔きのみだったのか。。。


一時、黄色い葉が目立っていたピーマン
葉を落とし、すっかり生まれ変わったようだ
毎日けっこう収穫できる
どの株も同じ状態で、一斉に、示し合わせてやったみたいだ◎◎

ズッキーニ、今日は5本
先日、大量に届けたところから、お礼状が届いた
感謝したいのは、こちらです;<(_ _)>


お昼近くからずっと雨
けっこう降ってる
ニンジン畝のひび割れは閉じるかな?
(ニンジンからニンジンへと割れが続いていたTT)

明日は一日東京
あさっては富士早生キャベツの発芽予定f^^;



 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]