種・早生真黒茄子
2007/09/22 (土)

今日も30度の予報
朝の収穫から汗びっしょり

しかし、種を乾燥させるのには、もってこいの天気
早生真黒茄子の種を水で洗い、干す
短時間でしっかり乾く(画像1)

四角豆の黒くなったサヤを取り入れる(画像2)
相変わらずの収穫
四角豆売りになりたい。。。

ズッキーニ、今日は6本
ズッキーニ売りになりたい。。。

昨日の夕方、畑でお隣とおしゃべり
お隣の点まきした大根、ある程度大きくなったので間引いたら
ぐったりしてしまったらしい
大きくなり過ぎたのと、密植していたからなー
間引くときは残す株をしっかり抑えて抜かないとね

お隣は畝が空いているらしいので
どうにも間引きが遅れていたサンチュを引き取ってもらうことにした
ヨカッタ、ヨカッタ

残しておいたカボチャを思い出し
様子を見にいくと、カボチャにヒルが〜〜〜;それも二匹;
カボチャから何を吸おうっていうんだーっ

ヒルを引き剥がし、収穫
お尻は少し虫にかじられた跡アリ
あー、早くあの藪ををすっきりさせなければ;

ヒルを食う虫とか鳥とかいないのかなー


i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]