ナスオチル
2007/09/15 (土)

数日前、間引きしながら何気にナスのほうに目をやると
種取り用ナスの色がいつもと違って見えた
光の加減か?

近寄ってよーく見ると、風で実が支柱に打ちつけられたようで
その部分だけ変色していた
支柱の陰になっていたのでずっと気づかなかった

色を確認する際、実をグイッとひねったのが悪かったのか
今朝見たら、ナスが落ちてた;
打ち付けられたところは痛々しく、ストレスを与えてしまったわけだけど
種はとれるかなーー

○1週間ほど寝かせてから種取り


今朝のズッキーニは5本
毎日見てるのに、2本はでっかくなってたTーTナゼー
今日は栗の渋皮煮と生栗、四角豆とナス、ズッキーニを友達に持っていってもらう予定なのだけど
大きなズッキーニも持っていってくれるかしら@▽@
冬瓜みたいにして食べるって言ってたけど……。

栗を拾っていたら、栗爆弾が背中に落ちてきた
蚊に刺されないよう厚着をしていたのでケガはなかったけど
衝撃がすごくて「イテッ!」と朝から叫ぶ

平サヤインゲン収穫
つるなしなのに、なぜかつるが伸びてる……;

少しばかり実紫蘇を収穫
にんにく醤油に漬け込んで、おにぎりにしたい^^

*****
夕方にはホウレンソウの種まき予定だったけど
今日の気温は34度 アツーイ!
明日に変更

野菜をとりに来た友人は、太いズッキーニを好んでもっていってくれた
ヤッター!@▽@

i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]