で、どちら様?
2007/09/12 (水)

午前中は雨。ごみ捨てついでに、かっぱを着たまま畑へ

フキとツユクサに埋もれているカボチャ
もう少し置いたほうがいいかなーと思いつつ
首のところが少し虫にかじられていること
そして、ずっと濡れた状態にあることから、腐るのでは?という心配のほうが上回り
本日1つ収穫してみた

残り、確認出来ているのは1つ
他は、もし出来ているとすれば竹やぶの中^^;

このカボチャ、浅科カボチャのつもりで蒔いた
浅科カボチャは変形果があるらしく、そちらを期待していたのだけど、丸かった
丸いのもあるわけだから、「浅科カボチャだよ」と言いたいところだけど
別なところに蒔いた浅科カボチャは変形果で、長細く、縞柄が出てる
(うちのは名人のより小ぶりです;)



ということは、丸いものも本来は縞柄っぽくなるのではないか?
それとも、丸いものには、そんな縞は出ないのか?

もしくは全く違うお方???


色も完全に違ってるしなー

ま、おいしかったら種とっておこーっと。



栗が1キロになったので、本日、渋皮煮をつくる
必死に皮むきしたら、手が疲れた;
今回、お茶を使って、2つくらい工程を省いたレシピなんだけど
いかがなものか。。。






i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]