脱粒
2007/09/11 (火)

あちこちで稲刈りが始まり、にぎやかになると同時に
どこを走っても藁のニオイがする

それに触発されたわけじゃないけど、刈り取っておいたモチキビの脱粒を行う

紙袋の上から棒で叩く
そして、てみを使って殻だけ飛ばす
今年は種とりだけを予定していたのだけど、充分な量がとれた
ちょっと食べようか??


今日も落ちていた栗を拾っていたら、ミニ梨が1つ落ちてた
1つだけでは物足りないので、もう1つ収穫

「桃栗3年、柿8年、梨はぐずぐず20年」とラジオで聞いたことがあるけど、本当だろうか
うちの梨のはっきりした樹齢はわからないけど、越してきた当初、鳥の巣があったので
まったく手を入れてなかったみたい

昨年は全く何もせず、今年はじめて受粉してみた
結果、ミニ梨が12個なった
大きさはミニだけど、とてもおいしいのが驚き
梨って、何にもしなくても甘いんだねぇ

木村さんの無肥料・無農薬栽培リンゴが「奇跡のリンゴ」と言われるから
うちは「奇跡の梨」?
いやいや、大きさがミニだから、とても「梨」とは言えません^^;

毎年少しずつよくなっているのだけど、後ろの竹藪がどんどん拡がって、日当たりがかなり悪くなってる
葉っぱの虫食いもひどい。何とかならないかなー
梨、好きなんだけど。。。

画像2は小松菜など
いろんな写真を撮ったのに、これしかまともに写らなかった
朝、光が入るとダメだなー

i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]