もちきび刈り取り
2007/09/02 (日)

ダダ茶豆をすべて採り終える
ようやく隣のゴボウに日が当たる^^;

キュウリを移植
掘ってみたら、全く根が伸びていなかった
これじゃ成長しないわけだ
支柱、ネットを片付ける

サラダ白菜は巻き始めたものもあったけど、外葉の虫食いがあまりにも激しいので収穫
虫食い葉は捨て、中のいいところだけいただく(画像)
不織布等片付け

さらにもちきび刈り取り
刈り取ったものは紙袋に10日ほど入れ、登熟させる
茎葉は剣スコを落として刻む
防鳥網片付け

スイスチャード(黄軸)の種とり
オレンジはこれからトウ立ちなので、種とり却下

いろいろ片付け、明日耕うん予定
もちきびは予定より早く収穫となったため、空き地が増えた〜♪


何気なく見た麦芽水あめのつくり方
来年、自家製大麦を利用してつくってみようかなーーー

i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]