8月終わり
2007/08/31 (金)

昨日は23〜4度
今日も26度くらい。すっかり涼しくなってしまった
こういうことがあるから、野菜の種は蒔いておかなきゃねー
雪国の冬は早くやってくるのだ

昨日、友達に大量のズッキーニと四角豆を持っていってもらう
四角豆は朝採り、友達に「要る」という返事をもらってから
さらに同じくらい収穫した
「今日一日の分だよ」と差し出すと、さすがに困惑ぎみf^^;

お返しに、ジャガイモ、チビナス、キュウリ、ゴボウ、ニンジンなどをいただく

冷蔵庫スッキリ。ありがたや、ありがたや


今朝は岡山サラダ菜を一つ収穫
もっとサラダ菜が欲しいのだけど、種蒔きしたところは成長が悪い
もともとレタス類を育てていて、収穫が終わったところに、何もせず、すぐ種を蒔いたのだけど
微生物のエサ切れなんだろうか
移植したものに比べて葉色が極端に悪い
キュウリもそうなんだけど、土自体が終わりって感じかな


ニンジンの葉が大きくなって、毎日、アゲハが卵を産み付けていく^^;
見つけるたびに取り除いているけど、あれって土の上でも孵化するのだろうか?
隣に、今、ほとんど食べてないパセリがあるのだから、あっちに鞍替えしてくれないかなー


明日まで雨
予報では、そのあと曇りの日が続くらしい


夕方、晴れたので
■クリスマスローズ移植(9株)


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]