防鳥網設置
2007/08/30 (木)

朝、ゴミ捨てを終え、畑へ行くと、パーッと飛び立つスズメたち

やっぱり(-ー;)

このままいくと、モチキビが食い尽くされる……

雨は降っていたけど、そのまま防鳥網をかけることにした


四隅に支柱を立てる
プラスチックトレー(スイカを乗っけてた)2つを真ん中から半分に切る
(たまたまトレーが畑に2つしか転がってなかったから、切っただけなんだけど;)
トレーの底、なめらかな部分が四隅にあたるようにして
支柱のあたまに乗せ、上からガムテで固定
その上から防鳥網をかけて完成

急にしては、なかなか良くできたのではないかい^^
ベタがけすると、いろいろ絡んで大変なんだけど、プラトレーのおかげで網がかけやすく、はずしやすくなる

範囲が狭いから、モチキビの穂が覆われるように、サササーッと軽くひろげておいた
これでスズメに丸裸にされることもないだろう

スズメ用には、畑の隅にこぼれ種モチキビを育てているんだからさー
そっちを食べてくださいな


昨晩は雨だけでなく、風も強かったらしい
ズッキーニの株が乱れていた
もうツルが伸び放題で、一体どうなっているのかさっぱりわからないのだけど
ズッキーニ自体も、あっちへ、こっちへとツルが向けられるので
わけがわからなくなったらしく;先端がトグロをまいたようにグルグル巻きになってた○○;

立ち直ったかと思った白菜&大根たちも、再び土にべったりはりついてるものありTT
明日も雨だし、どうなるかなー


昨日は玉ねぎ播種
毎年、播種後に「失敗した!」と感じるのが、この玉ねぎ
ばら撒きした後、覆土するのに疲れ(何でじゃ;)
結局、あまり土をかぶせずに終わってしまっていた

今年はすじ蒔き
しかし、種の多さから、すじがどんどん増えていき
最終的にばら蒔きと変わらなくなってしまった◎◎;
(最後はほんとにばら撒いたし;)

い、いい苗ができるといいのだけど……;


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]