種まき
2007/08/29 (水)

昨日べったり土にはりついていた白菜と大根
今朝みたら、ある程度復活してたー^^(画像)
とりあえず土から離しておいたのがよかったみたい
蒔き直ししなくて済みそう ヨカッター

そんな白菜と大根の根元に、気持ち土寄せしたのだけど
その最中もモンシロチョウが来る来る
チョウの卵って、どのくらいで孵るのかなー
数日後がおそろしいわー^^;

同じく大勢さんでいらっしゃったのがスズメ
モチキビ狙いなのだけど、肝心のモチキビは、まだそんなに色づいていない
今からそんなに来て、どうするんだい;
今年は種とりだけの予定だけど、このままいくと種も危うい;
うーん、ネットをかけるべきかなー
3分の1くらい黄色くなったら刈り取れるのだけど
まだほんの先端だけだし……

ズッキーニは雌花がたくさん開花してた
でも、久々に雄花なし。よって今日も受粉不可^^;

昨日の豪雨でトマトが割れる。大玉福寿をさっさと収穫

嘉宝西瓜収穫。これでオシマイ

玉ねぎ「ノンクーラー」を播種予定。「泉州黄玉ねぎ」以外ははじめて
場所があったら、もっと蒔いてみたいけど、冬場に重機が入る予定なので
1.2m幅の畝が1本使えなくなるT−T イタイワー

ダダ茶豆を夕方収穫予定。これも今日でおしまいかなー
余裕があれば、スイカの残渣処理



■源助大根・玉ねぎ播種

i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]