嘉宝西瓜のお味
2007/08/27 (月)

今日は雨が降り出す前に、久々に庭の草取りをしようと思い
朝から精を出す

苔やグランドカバー植物の利用で、かなり草取り面積が減ってきている
切り崩した築山も、グランドカバーのクラピアがけっこうな勢いで成長しているので
これからはもっと楽になるぞ^^

一段落したところで、雨が降り始めた



画像は昨日食べた嘉宝西瓜(ピンボケー)
包丁を入れた途端、バリッ!やはり採りたてはみずみずしい^^

絵袋で、中が黄色だというのはわかっていたのだけど
実際は少しオレンジがかっていて、一瞬、赤かと思って焦る◎◎;(ナゼ焦る?)

もう一つ驚いたのが、種の大きさ。そして茶色なのねー
(種蒔きしたのに忘れてる;)

筋のようなものが見えるし、スジスジしてるのか〜?と思ったけど、全くそんなことはなかった
さわやかな甘さとみずみずしさ、おいしーね^^
無肥料でこれだけ甘さが出るということは、有機肥料を使ったら
すごい甘さが出るのではないだろうか……

時折、ねっとりとした食感が感じられて、オットにも確認してもらうと、種まわりがねっとりしているみたいだった

スイカらしい縞模様はないけど、なかなかおいしいので種とり決定!
すぐさま種を洗い、水をはると、白い種以外はすべて沈んだ^^ヨシヨシ

今年は半日陰だったけど、来年はもっといい場所に出してあげようかなー
ま、場所が悪かったから、カラスにも狙われず、爆発することもなかったんだけどねー



嘉宝西瓜……大正時代に中国から伝来






i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]