嘉宝西瓜収穫
2007/08/26 (日)

今月23日から、市内の大規模な祭りが2つ続けて行われ
さらに24日は町内の祭り
そして昨晩の大花火大会で祭り週間は幕を閉じた

どこぞの花火大会の場所とりがニュースになったせいか
日中から役所の車が回り、盛んに何か(^^;)言ってた

今年は友人も一緒に縁側で楽しんだのだけど
毎年規模が小さくなってる気がする……

本当はこの花火を見ながら初収穫のスイカを食べる予定だったけど
友人にふるまうにはあまりにも小さいので却下^^;
よって本日収穫

重さは1.5キロほどある
いただいた種だったので、どのくらいが標準かわからなかったけど
今、野口種苗店さんの絵袋を確認したら、「1.5キロ前後」とあった
なので標準サイズだということが判明
問題は中身だなー。それは今晩のお楽しみ^^


昨日、友人にズッキーニやピーマンを持っていってもらったのに
また大きなズッキーニを見つけてしまった(-ー;)
かなりツルが伸びているので、見つけにくくなっているのだけど、大きいの数本、何にしよう…;

四角豆は数日後に最盛期を迎えそう
今年は直立ネットなので、生育状況がよくわかる

四角豆が終わったら、そのままスナックエンドウを蒔く予定
スナックエンドウが終わったら、また四角豆
このサイクルが可能なら、ずっと支柱立て等々しなくて済む


昨日は青首大根、二十日大根播種
古種がなくなって多少スッキリ





i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]