忘れてわかった
2007/08/24 (金)

今朝はかなり気温が下がったけど
日中は30度

不織布のかかった白菜はしんなりしてる
そして、不織布の中からコオロギの声が……
飼ってどうする^^;

カラスよけのトマトの釣り糸を外し、下草をようやく刈る
間に植えた青くるみ豆がけっこう大きくなっていて、草もそんなに生えていない
いただいた青くるみ豆、楽しみだな〜♪


朝方の気温が下がると、朝は麺類のオットも温かいものを欲しがる
冷たい麺のときの薬味は、ミョウガなどでもいいのだけど
温かい麺となると、やはりネギが欲しくなる

写真のネギは、昨年春に種を蒔き、今年の春に定植、土寄せ
つまり1年間苗床に置いたものです
小さい苗、余った苗はもったいなくて、そのままにしておいたというだけの話なんですけどねf^^;

多少、老化が感じられると言えば、感じられるかな
でも、夏ネギってこんなもんじゃないかなー
いずれにしても助かっているので、今年も同じように苗床には余った苗がそのままになってます^^;


お昼、ナス漬けを出そうとして、色がおかしいのに気づく
いつもと同じように漬けたのに、なぜこんなにマダラなの◎◎;
切ってみたら、皮がカタイ、漬かりが悪い

で、気づきました、蜂蜜の入れ忘れ
ほんとにごく少量の蜂蜜が入らないと、こんなに皮がカタクなるの?
色もおかしいし……ちょっと違いにびっくりです;
次は絶対忘れないようにしようっと








i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]