いろいろ発芽
2007/08/23 (木)

今日も収穫のみ

昨日の雨で、トマトが割れまくり;
なんか丸く虫に食われてるのもあった

排水路に向かって土が流れ、土石流の模型みたくなってる^^;
この土は後日、何かの土寄せで使おう

昨日の段階で白菜はあたまを出していたのだけど
今日は白菜、大根ともそろって発芽していた
強い雨で表土が流されることを想定し、少し深蒔きしたのだけど
これは正解だったように思う

画像1はサニーレタス
今日は少し間引いたのだけど、まだ双葉なのに、根は3、4センチある 画像2

最初の年は、こういった根が出来にくかった
他の野菜も短い根が多かったのよねー
抜いてみて「あれ??」ってことがよくあったっけ
作れば作るほど変化するねぇ^^ヨシヨシ

こぼれ種のつるなしいんげんが暑さで一株消え
追加蒔きしておいたものがすべて発芽
でも、今朝みたら、カラスに一つ引っこ抜かれていた
食べられたわけではないので、そのまま他へ移植^^;

画像3は、種皮をすっぽりと脱ぎ切ったつるなしいんげん
お見事

今日のナスもすべてナス漬けに




i0 i1 i2
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]