白菜
2007/08/19 (日)

そろそろ白菜の蒔き時だけど、どこに蒔こうか、まだ迷ってる^^;

画像は先月蒔いた白菜
サラダで食べてもいい白菜なので、葉は柔らかそうだけど、虫食い多し
上から不織布をかけてるのにね^^;

ダダ茶豆が隣で大きく成長していて、思いっきり陰になってるのだけど
このまま成長して、巻いてくれるかなー?


今までは暑くて、収穫のみだったけど
今日は久々に畑仕事らしい仕事をした(畝の半返し)

草取りでしゃがんだ時、ネギがTシャツの裾から背中に入り
かなりびっくりした;
ひんやりした感触は、てっきり虫が入ったと思ったぞい○○;

里芋の葉が大きく食害に遭っているのを見つける
葉の裏でかなり大きくなったスズメガの幼虫を見つけ
手でつかんだら、幼虫が思いっきりグイッと反り返る
キャーッ!あの感覚はイヤじゃーっ!つかんだのが間違いじゃーっ!

てなわけで、久々に畑で騒がしくしてました・▽・



明日は白菜等の種まき予定

i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]